fc2ブログ

Entries

THE THING @くう(札幌)

the thing
見てきました。
情報によると、何ナニ?~~「欧州最強フリージャズトリオ」。
ふーん。
ひえー。

何やら威勢の良さそうなヨーロッパ三人組=THE THING(スウェーデンとかノルウェーとかから来日)
アンド、わが国からは大友良英。こりゃ確かに“最強”っぽい。

というミーハーなスタンスで観にいきましたが、
会場満杯、熱気ムンムン。
で、それに気押されるどころか更に熱を上げていくような、評判にたがわぬ演奏でした。

もしかして大友さん、ギター上手くなっていないか?
基本的に”テクよりアイデア”という姿勢が大好きなミュージシャンですが、
やはり長年楽器に触っていると、上手くなるものなのか。
でもいわゆるジャズ・ギターとしての上手さではないよな、やっぱ。

途中でサックスの、マッツ・グスタフソンが、
「今日食べた寿司が、これまでで最高だった」とスピーチ。
それを訳して伝えた大友氏が「分かりやすい人たち」(だったかな?)と注を付けると、
どっと笑いが起こりました。

美味い寿司食って、バリバリのフリー・ジャズを演奏。
なるほど、シンプル。

するとなんとなく、ミュージシャン4人が威勢の良い寿司職人に見えてきました。
やっぱ、イキが大事って?
そりゃそーだ。


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mangahole.blog64.fc2.com/tb.php/30-80015128

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます